マクロビオティック生活で美味しく健康に。 今注目のマクロビティック食生活を実践。マクロビティックは簡単に美味しく出来ます。ちょっとした工夫でできるマクロビティックの魅力をお届け。






カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する




はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
  • seo



プロフィール

Author:食生活改善委員会
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のトラックバック



月別アーカイブ



タグ

  • seo



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


マクロビオティックをはじめてみませんか?
マクロビオティックをはじめてみませんか?

マクロビオティックとは、健康長寿のための理論や技術のことを言います。

広い意味では、健康的な生活をするための方法とされ、そのすべてにかかわることをマクロビオティックとしていますが、食事法のみがクローズアップされているのが現状のようです。

マクロビオティック食事法では、自然界の生物は、それ自体が完全なものであるという観点より、バランスの取れた、偏りの無い食生活のためには、食べ物を丸ごと、すべてとるのが良いとされています。
また、地域で取れた食材を、地域で旬のうちに消費するのも良いとされていますし、肉や卵、乳製品といった動物性食品や油の使用は制限されています。

昔の日本の食事と通じますよね。
農耕民族である日本人は、自分たちで畑を耕し、そこで収穫されたものを食べて生活してきました。
しかし、時代が変わり、現在では食生活も欧米化され、肉などを多くとるようになり、元々肉などの消化に適していない日本人の身体は、その生活に耐えられないことが増え、生活習慣病と呼ばれる病気に罹患してしまうことが増えました。

そんな現在だからこそ、生活習慣を見直し、昔ながらの日本の食生活に近い生活を送るはじめてみるべききなのかもしれません。

ただ、時代は変わっていますので、完全に昔の生活に戻ることなんてできません。
そこで、有効になってくるのがマクロビオティックです。
東洋医学の考えに基づき、考案されたマクロビオティックは、現代にあわせて、様々なアドバイスがあります。

現代人の嗜好や生活習慣に合わせた、考え方やレシピはどれも生活習慣を見直すのにふさわしいものばかりです。
最初はとっつきにくいかもしれませんが、まずはその考え方に触れ、自分のできる範囲ではじめてみるのが、良いと思います。


スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://macrobioticlife.blog115.fc2.com/tb.php/12-5f2c6922
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。