マクロビオティック生活で美味しく健康に。 今注目のマクロビティック食生活を実践。マクロビティックは簡単に美味しく出来ます。ちょっとした工夫でできるマクロビティックの魅力をお届け。






カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する




はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
  • seo



プロフィール

食生活改善委員会

Author:食生活改善委員会
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のトラックバック



月別アーカイブ



タグ

  • seo



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


マクロビオティックでつくる和菓子
砂糖や乳製品、添加物を一切使わない、マクロビオティックスイーツは、おいしいのにカロリー控えめで、アレルギーがあっても安心して食べられると、最近とても人気があります。

スイーツというとどうしても洋菓子を想像してしまいますが、マクロビオティックとしてその真価が発揮されるのが、実は和菓子です。
和菓子はあまり乳製品や油脂類を使いません。
また、素材を一番生かす調理法が和食ですから、旬の素材を多く取り入れ、動物性食品や油を制限するマクロビオティックと合うのも当然かもしれませんね。

マクロビオティックのお菓子作りには精製された白砂糖は使いません。
穀物から取れた米飴や甘酒、メープルシロップといった甘味料を使います。

和菓子で最も使われるのが餡ですが、この餡も、マクロビオティックでは甜菜糖や米飴を使って煉るようです。
旬にこだわって、新豆を使い、時間をかけて丁寧に煉った餡を使って作った和菓子なんて、かなりの贅沢ですよね。

レシピは本やネットで気軽に手に入れることができます。
調理の手間も、簡単なものから、手の込んだものまで幅広くありますので、自分のレベルに合ったものからチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

また、なかなか和菓子作りに挑戦する機会がないという人には、マクロビオテック和菓子を販売してくれているお店やサイトもありますので、そちらで手に入れても、マクロビオテック和菓子のすばらしさがわかると思います。

お菓子は食生活において、彩りとなるものですから、少しでも良いものを食べたいものですね。


マクロビオティック食生活で美味しく健康に

スポンサーサイト




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。