マクロビオティック生活で美味しく健康に。 今注目のマクロビティック食生活を実践。マクロビティックは簡単に美味しく出来ます。ちょっとした工夫でできるマクロビティックの魅力をお届け。






カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する




はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
  • seo



プロフィール

Author:食生活改善委員会
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のトラックバック



月別アーカイブ



タグ

  • seo



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


マクロビオティックの宿
最近のホテル旅館などは、飛び切りの贅沢ができたり、食材にこだわったりと、他の宿泊施設との違いを出すため、様々な取り組みをされているところが増えています。

そんな中、近頃話題になっているマクロビオティックも取り入れられてきているところが増えているようです。

一口に宿泊施設といっても、ホテルペンションといった洋風の施設や、旅館や民宿といった和風の施設もあります。
そのそれぞれが、施設にあわせて、洋食中心のマクロビオティックや和食中心のマクロビオティックという形で食事を提供してくれています。

そういった宿では、その食事が売りとなっていますので、こだわりを持った上質の食材を使い、手間隙かけて作られた、本当の意味でのご馳走が楽しめるのではないかと思います。

普段からマクロビオティックを実践している人が旅行に行こうと思ったら、食事面のことを考えると、二の足を踏んでしまうこともあると思います。
せっかくの旅行なのに、食べられないものばかりというのは、つまらないものですしね。
そんなときは、このようにマクロビオティックに力を入れている宿を利用すると、安心して食事を楽しめるのではないでしょうか。


また、見も心もリフレッシュしたいという人でしたら、旅行中だけでも、自然の食材にこだわった贅沢なマクロビオテックの料理を楽しむというのも、体の中からきれいにリフレッシュすることができるのではないでしょうか。

旅行専門雑誌やネット上でも、たくさんのマクロビオティック宿泊プランが提供されていますので、是非利用してみて、せっかくの旅行を心のそこから、楽しみたいものです。。


スポンサーサイト

大阪でもマクロビオティック
大阪にも、すばらしいマクロビオティックレストランはたくさんあります。

まずおススメなのが、大阪市中央区道修町にある「マクロビカフェ」です。
こちらのお店は、KII認定マクロビオティックカウンセラー中広行さんプロデュース、久司道夫さんの直弟子、岡谷栄子さんが調理を担当と、まさにマクロビオティックの正道をいくお店です。
とはいっても、カフェスタイルですので、店内も料理もとてもおしゃれなので、アメリカが認めたマクロビオティックを気軽に楽しめるのではないでしょうか。

次におススメするのが、大阪市中央区心斎橋筋にある「ママンテラス」です。
母が子に安全なものを与え、それをつたえていく・・と、家庭料理を基本コンセプトにしたこのレストランの売りは、なんと言ってもホームサロン形式の料理講習会でしょう。
レシピもホームページに載っていますが、やはり実際に教えてもらえるのは違います。
もし、参加が可能でしたら、是非一度は受講してみたいものです。

最後におススメするのが、大阪市阿倍野区阪南町「自然物語 こころ」です。
こちらはレストランではなく居酒屋形式のお店で、お酒を含めたマクロビオティックが楽しめます。
自然農法産の食材を使った、料理や日本酒までくつろげるというのが良いですよね。

大都市大阪ですので、このほかにもまだまだたくさんのお店があります。
大阪に住む人も、そうでない人も、一度はいってみたいお店ばかりではないでしょうか。




マクロビカフェ
営業時間 11:30~19:30
定休日  日曜・祝日
大阪市中央区道修町4丁目7-10 山口ビル1F
地下鉄御堂筋線淀屋橋駅徒歩5分。
電話06(6233)7736
<ランチタイムメニュー>
「きらめきランチ」(1,500円)、「おむすびランチ」(800円)、ベジタブル丼・ベジミート丼(各1000円)。他にインカコーヒー280円、豆乳380円、ジュースなどもあります。
<ディナータイムメニュー>
「ヒーリングセット」(2,800円)その日のカラダの状態で、陰性・陽性の料理が選べます。


■ママンテラス
営業時間 11:30~19:30
定休日  月曜
大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-5-4
地下鉄御堂筋線心斎橋駅 6番出口 徒歩5分
電話06(6282)2774
ランチ  火~日 11:00~14:00(L.O.)
カフェ  火~日 14:00~16:30(L.O.)
ディナー 火~日 17:00~22:30(L.O.21:00) 


自然物語 こころ
住所: 大阪市阿倍野区阪南町2-2-2 谷澤ビル1F
電話 :06-6624-2655
営業時間: 5:30~12:00(AM)(L.O11:00)
定休日:お問合せください。
URL:http://homepage3.nifty.com/cocoro/



通販で選ぶマクロビオティック
マクロビオティックは肉や卵、精製された砂糖などを極力控えることによって、生活習慣病などのリスクを低減し、旬の食材を摂る事で、「素材そのもの」の味を楽しむという、正に健康的な食事法として、最近話題になっています。

より健康的な食事をと、食材にまでこだわりを持つ食事法ですから、低農薬や有機栽培の穀類や野菜、調味料といった品を使うことが推奨されています。

これらの食材、普通のスーパーで全てをそろえるのは、ちょっと難しいですよね。

近所に専門店があるという人でしたら良いかと思いますが、そういったお店は数多くありません。

そこで有効なのが通販です。
ネット通販が一般的となった現在、たくさんの商品がインターネット上で取り扱われています。

マクロビオティックの商品についても同様で、有機農法で作られた玄米や野菜、調味料からお菓子、また、マクロビオティックの本などもあり、ネット上でそろわないものはないのではないかというほど、様々なものが取り扱われています。

また、取り扱っているサイトも、ヤフーや楽天といった、大手ショッピングサイトや、マクロビオティックの専門サイトなどたくさんあります。

マクロビオティックにこだわらず、自然食材という調べ方をすると、生産者自らが開いてるサイトもあります。
生産者の顔を見て、買い物できる機会など普段では余りありませんし、また、それだけ自信のある品物なんだなぁと、安心して通販することができるのではないでしょうか。

自宅にいながらも、全国各地のおいしくて、しかも体に良い食材を手に入れることができるネット通販。
是非利用したいものです。通販も様々なものがありますよね。圧倒的に多いのは、ダイエット関連と健康食品。
そんななかで最近注目株なのが、マクロビオティックじゃないでしょうか。
飽食な日本が、大好きなアメリカが推奨する健康食品。
身も心も豊かに。
必要な栄養だけ吸収して、旬の食材を旬に頂き、自然界からの気も頂く。

色々ありますよね、通販でも。見つけるにも一苦労。通販ではどんなものが一番スタンダード売れ筋なのか調べてみました。

有機JAS無農薬栽培穀物100%をバランス良くブレンドされた有機十二穀米
(マクロビオティックに玄米はかかせませんよね。さらにブレンド米なんて毎日の強い味方。)

・動物性原料・砂糖一切不使用のオリジナルレシピ
(自宅で作るとなるとレシピは絶対必要ですよね。)

・国内産減農薬栽培野菜使用商品
(やはり国産が安心。産地直送が一番かな。気がつまってそうですよね。)

・手軽なマクロビオティック惣菜
(たまには、手抜きだって必要。でも、マクロビオティック食材の惣菜が安心。)

・玄米の持つ生命力や豊富な栄養を効果的に吸収できるよう、
 玄米を弱火で長時間炒り上げたスープ
(寒い時期や、胃腸が疲れたときは強い味方。通販なら種類多そう。)

・マクロビオテックの定番の梅醤エキスに濃縮番茶を加えた飲み物
(毎日飲む飲み物って大切。梅の緑茶なんて鬼に金棒って感じ。)

などなどマクロビオティック関連食品だけを集めました。通販をするときに役立ちそうな感じしませんか?
サプリメントと違った健康への関心度だと思います。
やはり口に入る物から大切にしないといけませんね。






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。